« Posts by nekota

リトルカブ故障→修理

リトルカブで三浦に向かう途中、
突然カブがエンジン停止。
エンジンが全くかからなくなってしまった。
夜中で修理屋さんは開いてないし、
三浦までの距離は30Kmちょい。

どうしようかな、と迷う前に、
「よし歩こう」と判断した。
カブには荷物いっぱい積んでたから、
なかなかの重さ。
でもまあ、歩けない距離じゃない。

ということで、
横浜の泉区あたりから三浦までカブを押して歩いた。
途中、歩道がない道路とかトンネルがすげえ怖かった。
夜中だから、トラックのスピードが尋常じゃない。
故障したのが、深夜0時頃、三浦についたのは朝の6時だった。

で、そのままお世話になっている修理屋さんへ行き、
店が開くのを待ち構えて修理してもらった。

どうやらスパークプラグが劣化していたらしい。
スパークプラグの交換、エンジンオイル交換、
その他メンテナンスしてもらって、
代金は2783円。

ああ、なかなかの旅であった。

パオ【車検】とエンジンオイル交換【5回目】

車検完了。

2013/6/8入庫
2013/6/15出庫

pao01-2













走行距離:106525km
5回目のエンジンオイル交換。

フロント右のロアアームにガタがあり、ついでに修理してもらった。
今までブレーキをかけた時にポンポンポンポンと床下で異音が鳴っていたのだけども、
どうやらロアアームというのが悪かったらしい。
修理後は異音確認できず。

あとはブレーキランプだとか細かいところを交換したり調整したり。

代金は全部で12万円ぐらい。
だいたい予想通りだなあ。
次回はもうちょっといくかなあ。



リトルカブ、後ろの荷台を交換

後ろの荷台、
だいぶ前の嵐の日に、
蓋が吹っ飛ばされてバリバリになって、
もうどうにもならなくなったので、新しいものに交換した。
色合いもなんとなくあってる感じがして気に入った。
今までついていた荷台と容量は同じくらいであろうか、
少し大きいくらいか。
大きいのでなんでも入るし、
入らないものは何もない。

Exif_JPEG_PICTURE















鍵穴も最初からついていた。

Exif_JPEG_PICTURE















交換したのは、
2013/3/20。







リトルカブのシート交換

これも忘れずに記録。
なんかシートがすげえボロボロで、
ある朝、知らんおっさんが(たぶん中古バイク屋さんだと思う)、
家に訪ねてきて、
「お宅の家の前に置いてあるバイク、
もうお乗りになってないようなので引き取りますよ」
みたいなことを言われた。大きなお世話だよ、毎日乗ってんだよ、
雨の日だってシートにスーパーのビニール袋かぶせて乗ってんだよ。

 
Exif_JPEG_PICTURE














でもまあ、確かにちょっとみっともないので、交換した。
最初は皮だけ自分で張り替えようかと思っていたのだが、
スポンジに水が染み込んでぐちゃぐちゃで、
なんか気分悪かったんで、シートごと交換。
色違いなのだけれども、純正のシートがオークションで売ってたので、
↓これにした。

Exif_JPEG_PICTURE














なかなか良い感じ。
交換したのは、
2013/1/28
今頃更新。

エンジンオイル交換 4回目

記録するのをすっかり忘れていたけれども、
エンジンオイル交換してたんだった。
なんだか、大して忙しくもないくせに、
妙に忙しい感じだなあ。
先日車検を終えたので、それも記録しておかねばなあ。

Exif_JPEG_PICTURE















104464Km
2013/3/14
4度目のオイル交換。