« Archives in 5月, 2012

1歳の誕生日

ウチに住んでいるうさぎ。名前は「かしこ」。
賢そうな顔をしているような気がしたから「かしこ」。
今日は1歳の誕生日らしい。おめでとうよ。
あとで人参をやりましょうね。

しかしこいつはすげえ動くから全然写真撮れねえなあ。

【パオ】波動スピーカー自作 #5

とりあえずは、完成。
後ろの座席に置いた。もう人は座れない。座る予定もないから問題はないけれども。

音はまあ、いまいちな感じではあるけれども、車内で聴くには充分な感じであろうと思う。悪くはないけど、良くもない。
機会があったら2号機を作ってみようと思っている。次はたぶん、もっとうまくできる。

で、アンプはダッシュボードの下につけてみた。
大きい人だったら、運転中に足があたってしまうかもしれないが、俺なら大丈夫そう。頻繁に付けたり外したりする可能性を考慮して針金で括り付けた。操作はしやすいので、たぶんここで問題ないと思う。上下が逆になってしまうところが気になるので、ここに定住するようなら改良しようと思う。

それと、アンプの色味がちょっとテカテカしていたのと、ボリュームのつまみの周りが青く光るのが気になったのでダイソーで買ったシルバーのスプレーで塗りなおして、ランプは取った。
これで多少はパオに馴染んだ気がしないでもない。

とりあえずオーディオ関連はこんなもんにして、しばらく様子をみようと思う。
あとはipodの置き場所がきれいに決まると良いのだがなあ。今はダッシュボードの下棚に置いているのだが、微妙だなあ。

『阿Q正伝』 魯迅 ◎6/150

『阿Q正伝』/魯迅/岩波文庫
2012/5/26読了。

魯迅の、中国への深い愛情が感じられる。強い思いによって書かれたものだから、今でも読まれ続けているのだろうな。この作品なら映画にしても面白いかもしれないと思う。時代背景を精密に描けるのであれば、価値ある映画になるであろう。1982年に一応映画化はされているようだが、噂は聞かぬ、どんなものなんだろう。

【パオ】 続・ジーズシールド

前回使ってみたジーズシールドがなかなか良い感じなので。200mlを追加で購入した。
1度目の使用から2週間ほど経ったので、だいぶ汚れてはきたけれども、汚れも落ちやすく、雨もよくはじいている。まわりの車と比べてみてもかなりの水はじきっぷりであった。
ということで、使いやすかったこともあり、しばらく使ってみることにした。

本当は1度目の使用から1週間後に再度使用するのがよいらしいのだけれども、2週間でも、まあ、よかろうなあ。
今日は日中暑かったので、夕方になってから洗車。
洗車はやっぱり疲れる。

【パオ】ダッシュボード下棚の張り替え #2

先日から細々とやっていた作業。
どうにか張り替えが完了した。

なかなか良い出来。耐久性がどんなものなのかわからないけど、とりあえず使ってみようと思う。
取り付けるとこんな感じ。↓

これが張り替え前。↓

これが張り替え後。↓

そこそこに満足。
次はダッシュボードの上の部分を張り替える予定なのだが、これがなかなか難儀である。