« Archives in 7月, 2012

【リトルカブ】チェーン調整

オイル交換に続いて、
チェーン調整。

小窓からチェーンの様子をのぞいてみる。
チェーンが見えない。
上からのぞいてみるとチェーン発見。チェーンは床に乗ってしまっている様子。うなだれてるなあ。休憩中のかしこよりうなだれている。

休憩中のかしこ↓

坂道もなかなか登れないし、走る度にチェーンが暴れるから、うなだれてるんじゃないかなとは思っていいたけど、予想以上だなあ。
で、調整。細かいことはよくわからないので適当に調整する。

とりあえずこの辺のボルトを緩めて調整。
チェーン調整の注意書きシールが貼ってあったので、なんとなく調整してみた。
最初の調整ではちょっときつかったらしくて(指でチェーンを押してみても殆どゆとりがないぐらいだった)、エンジンをかけて回してみるとちょっと変な音がした。
ちょっと微調整して緩めたところ(押すと少し動くぐらい)異音はなくったので、まあこれでいいや。

調整後はチェーンが見えるようになった。
たぶんこんな感じでよいのだろうなあ。

試しに近所のコーヒー屋さんまで生豆を買いに行ってみた。
すげえスムーズムに走る。
こんなことならもっと早くに調整しておけばよかった。

【リトルカブ】オイル交換

しばらく乗っていなかった、ボロボロのリトルカブ。
最近購入したパオの駐車場が家から少し離れているので、移動用で最近また乗り始めた。
そんなに古いわけじゃないんだけど、メンテナンスしてなかったからなかなかのボロボロ感。

座席もやぶれちゃってるし、そのうち張り替えましょうね。
今日はとりあえず、オイル交換とチェーン調整。

前にオイル交換したのはいつだったかなあ、一時妹が乗っていたはずだからそのときに交換してたかもしれないけど、俺の記憶ではもう2年以上交換してないなあ。

近所のホームセンターでオイルとポイパック的なもの(2.5L用)を買ってきたので、それで交換。
ポイパック的なものは1度で使い切ってしまうのもなんだかもったいない気がしたので、中身を半分に分けて残りは次回使うことにした。

なかなかの黒さよ。
0.6L入れてオイル交換は作業終了。