« Archives in 6月, 2012

海の家制作

6/21から3日間、海の家作りの手伝いに行ってきた。
今年は、申請が遅れたという不可解な理由で三浦海岸の海の家はみんな、建てはじめの時期がかなり遅れてしまったらしい。なにをやっているのだか、こんなことでは海開きには間に合うまい。ちなみに三浦海岸の海開きは7/2らしい。

ということで大急ぎで作っている。
大急ぎと言っても、業者に頼むわけでもなく、自分らでうだうだ作る。かなりいい加減な作りだ。

で、先日の台風で多少被害があった様子。台所のあたりまで波がきたみたいだ。台所も床も砂だらけだった。

↓ちなみにこの一角、柱から柱までの砂地の部分がカフェの領土。来週からカフェも作り始めなければなるまいなあ。

【パオ】ダッシュボード上 交換 #3

前回までで作った本体部分とメーター上の丸い部分を接着し、パテを塗った。
接着はボンドだけだと強度が心配だったので、接着部双方に穴をあけて、そこに短く切った竹串をさしたのだが、写真を撮り忘れた。まあいいけど。
これで少しは強度が上がった気がする。

クランプをとめたところとか、結構凹んでいたので気づいた部分は全部パテを塗り、その後削る。
メーター上の部分は全部パテ、そして削る。

パテが痩せたり、ひび割れたり、削りすぎてしまったり、あとから凹みが見つかったりで結局5回ぐらいパテを塗った。
今回はじめてパテというものを使ったので、いまいち使い方がわからなかったが、使ってみるとなかなか便利なものである。ただ、乾燥に24時間かかるので、なるべくならパテなど使わずに仕上げられるのが一番ではある。余計な金と時間がかかるからなあ。

で、最終的にはニスで仕上げようと考えているのだが、MDFの部分とパテの部分とで色がかなり違うので、ニスの前にペンキを塗った。その後またサンディング。

これで一応素地調整は完了。ある程度なめらかになってはいる。
完璧とは言えないが、まあまあ、64点。

あとはニス塗りだなあ。
あとちょっとで完成。

【パオ】ダッシュボード上 交換 #2

外し方がわからなかった鉄板部分だけれども、結局は力ずくで外してしまった。
鉄板部分に関しては、利用するつもりもなかったし、まあ、よいかな。
無理に外してしまったので、本体部分はちょっと凸凹になってしまった。
ある程度は補修できそうなので、とりあえず問題はなさそう。

で、外した部分を新しく作り直していこうと思うのだが、
幾つか厄介な点がある。

1:ダッシュボード本体の外し方がわからないので、今までのように本体にツメで取り付ける方法は使えない。
2:メーター上の部分の曲面を作るのが面倒そうだ。
3:手前の部分も曲面になっているのでそれもちょっと面倒だ。
4:エアコンの風がでるところも面倒そうだ。

で、解決策として、

1:磁石で取り付けようと思う。
2:石粉粘土などで試してみたけれども、強度がちょっと心配だったのでMDFで根気よく作ることにした。
3:溝を作って曲げる。
4:おしゃれな穴をあけてみる。

ということで制作を開始。
まずは寸法を測って、切って、溝を作って、入浴。

素材は9mmのMDF。長さが1mちょい必要で、丁度よい大きさのものがなかったので1800*900mmの大きいものを購入。2000円ぐらいだった。かなり余ったのでなんか作れそうだ。
溝はトリマーで加工。幅5mm、深さ5mm。幾つか試した感じではこれで曲げると大体良い感じの角度になる。
曲げるために入浴。入浴させないで曲げるとひびが入る。我が家に風呂があってよかった。

半日程水につけるて曲げる。結構やわらかくなっていて、簡単に曲がった。
クランプと紐で固定し、数日乾かす。念のため、溝にボンドを入れておいた。たぶんボンドは必要ないだろうけど、まあ、気休めで。

で、本体を乾かしている間にメータ上部分の加工。これが面倒。
6mmのMDFをU字型に切って、それを重ねていく。
↓こんな感じ(左)。右はツバの部分。ツバの部分も曲げないといけないので、あらかじめ水につけてから曲げた。素材は同じく6mmのMDF。

段になっているところは後で削ってしまうので、結構いい加減に切った。
切るのも面倒だったけど、削るのも面倒。

で、ざっくり削ってツバをつけた。悪くない感じ、52点ぐらい。
凸凹しているところはパテで補修すればよかろうと思う。

まだまだ完成までは遠いなあ。

前掛け制作

そろそろ夏だね。

ということで、カフェの準備だとかをはじめていかなければならぬ。
今年はミニシアターも開催したいのだけれども、どうなることか。

で、今日は海の家の従業員用前掛けを作った。
作ったと言っても無地の前掛けに水性ペンキで字を書いただけだけれども。
でもまあ、これがなかなか大変な作業ではある。
肩こった。
まあまあの出来なので記念に画像を残しておこうと思う。

↑従業員のskmtさん用。

↑小僧のK用。

【パオ】ダッシュボード上 交換 #1

名称がわからないけれども、ダッシュボードの上の部分。
交換したいなと思ってネットで外し方を調べてみたのだけれども、外し方がよくわからなかった。
とりあえずちょっと外してみようと思って、ちょっと力を入れてみたら、そこがパカパカ浮くようになってしまった。
ツメかなんかではめ込みになっているんじゃなかろうかと思っていたのだけれどもどうやら違ったようである。

で、しょうがないのでダッシュボード本体を外してみようと思い、あちらこちらのネジを外してみたのだけれども、どうがんばっても外れない。見えない箇所にネジがあるのか、あるいはどこかがはめ込みになっているのか。グラグラ動くからもうちょっとだと思うのだけれども、外れない。
で、結局本体を外すのはあきらめた。
どちらにしても、ダッシュボードの上の部分は交換するのだし(もうパカパカしちゃったしね)、もうこの部分だけはがしてしまおう、ということで外してしまった。

これでもう後戻りはできない。
ダッシュボードの上の部分の構造は、上の写真のように薄い鉄板(アルミかな)にスポンジ的なものと皮が接着されていて、鉄板には数か所下向きにツメが出ていて、ツメをダッシュボード本体の穴に差し込み、ぴっちりくっ付いたところでツメを捻って固定されている。ちなみに上の写真は一体化していたスポンジ的なものと皮をはがしとところ。
ということなので、この鉄板を外す為には、やはり本体を外すしかないようである。
これはこまったことだね。