【パオ】波動スピーカー自作 #4

まだ完成ではないのだけれども、とりあえず組み立ててみた。

見た目は割とステキな感じ、ちょっとでかいけど、妙な高級感がある、安物だけど。
ダクト穴の処理をまだしていなくて、穴の処理はMDFを丸く削ったものをボンドでつけようと思う。
↓こういうやつ。今はまだニスを塗っているところ。

ターミナルもついているので、もう音はなる。
後ろから見たのがこんな感じ。↓

で、できればちゃんと完成してから音を出したいところなのだが、どうにも我慢ができないので、とりあえず音を出してみた。
ちなみにアンプはこれ。↓

アンプも自作しようと思って色々調べていたところ、TA2020というICが評判がよく、それで作るかなあと思っていたのだが、そのICを使った超小型のアンプがかなりの安価で販売されていたのでそれを買った。電源もついて2800円ぐらい。
ただ、かなり安っぽい。

で、肝心の音なのだけど、自分で作った分、それなりの愛着があるので、その辺を踏まえるとなかなか良い音である。
ただ、それなりの愛着を踏まえないと、あんまりよくないスピーカーってことになる。
高音と低音はかなり出てるし、音もきれい。中音のちょっと下ぐらいの音があんまり出てなくて漠然としている。
でもまあ、車の中で聴くには問題ないぐらいの出来ではあるから、近いうちに完成させてしまおうと思う。
スピーカー作りはなかなか面白いので、ちょっとはまりそうだ。

Comments (0)

› No comments yet.

コメントを残す

Allowed Tags - You may use these HTML tags and attributes in your comment.

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Pingbacks (0)

› No pingbacks yet.