【パオ】波動スピーカー自作 #1

パオのスピーカのことで色々検討しておって、今はリアに純正スピーカーがついているだけだから、フロントにでも追加しようかなと思っていて、オートバックスで色々みてみたけれど、なんだか値段も高いし、その割に音はイマイチで、どうしたものかなあと思い。以前ミニに乗っていたときにアンプ内蔵の小さいスピーカーを積んでいたことを思い出し、色々考えておったのだけれども、ふと、波動スピーカー作りたい、という衝動に駆られ、作ることにした。

でも邪魔だろうなあ、積み場所は後部座席か、後部座席の足元ぐらいかなあ。今のところ後部座席に人が乗る予定は殆どないから、別に邪魔でも構うまいけど、でもまあ邪魔だよなあ、人が乗るときは退かさないといけないしなあ。

でもまあ、作りたいから作ってみるよ。

ということで、材料を集めている。

まずはスピーカーユニット。
10cm前後でフルレンジのものを探した結果、フォステクスのFE103Enが良さそうということになり、コイズミ無線というスピーカーパーツを扱っているお店で早速注文した。ついでにスピーカーターミナルも注文。ケーブルは家にあるのを使えばよいかなあ。
で、注文したら結構すぐ到着。↓

・FOSTEX FE103En : 3600円×2
・スピーカーターミナル ART CS-104(1組) : 900円
・送料 : 740円

筐体に使う部材はホームセンターとダイソーで購入。↓

・ボイド管、直径200mm・長さ1m : 730円
・ボイド管、直径50mm・長さ1m : 180円
・MDF、6mm・200×200(2枚) : 100円×2
・MDF、9mm・300×600 : 250円
・油性ニス(スプレー) : 788円

スピーカーを作るのは初めてなので、設計に関しては全然理解していないが、とりあえず波動スピーカーはかなりいい加減な設計でもそこそこに音がでる気がするので、厭くまで気がするだけだけれども、設計図はこれから作る予定。
材料もそこそこに揃ったし、あと必要なのは外側に張るか塗るかする装飾の材料ぐらいかなあ。

Comments (0)

› No comments yet.

コメントを残す

Allowed Tags - You may use these HTML tags and attributes in your comment.

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Pingbacks (0)

› No pingbacks yet.